2012年04月04日

ライトイットアップブルーIN JAPAN2012 「五箇山合掌造り集落」報告

毎年4月2日は国連の定めた世界自閉症啓発デー。
自閉症応援の光のリレーとして、ニューヨークのエンパイアステートビルやカナダのナイアガラの滝など、世界48か国2000か所以上がブルーにライトアップされました。

富山では、富山城址公園、世界遺産五箇山菅沼合掌造り集落がブルーにライトアップされました。
私は、五箇山に参加してきましたので報告いたします。

まず驚いたのは集落をあげて協力してくださっていたこと、また垣根を越えた各団体の協力スタッフがたくさんいらっしゃったこと、各々が盛り上げようと様々な工夫をしていらっしゃったこと・・・。
あげたらきりのないくらい感激をいただき、協会員として言葉がありませんでした。

また、ワークショップにも定員30名のところ約50名参加されました。

「人」と「地域」と「つながること」のすばらしさを実感したステキな夜でした。
ホントに感謝の一言です。

私もカメラを持っていったのですが、いい写真がなく、いただいた写真を紹介します。

gokayama1.jpg

gokayama4.jpg

gokayama2.jpg


ダイバーシティとやまさん、越中五箇山菅沼集落保存顕彰会をはじめ関係団体の皆さん、本当にありがとうございました。


「世界自閉症啓発デー世界遺産五箇山菅沼合掌造り集落ブル―ライトアップ&ワークショップ」
主催:NGOダイバーシティとやまさん、越中五箇山菅沼集落保存顕彰会
協賛:四季の五箇山実行委員会/南砺ユネスコ協会
後援:富山県/南砺市/富山県自閉症協会
協力団体:元気だそうぜ!富山福祉ネットワーク/任意団体ひとのま/ヤマシナ印刷(株)/I LOVE 南砺

posted by 富山県自閉症協会 at 18:21| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

富山県自閉症協会研修会終了

久賀谷先生をお招きしての「暮らしの豊かさをめざして」研修会終了しました。
たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

先生の豊富な経験をもとに、動画も交えてわかりやすくお話しいただきました。
また、先生の優しいお人柄が伝わり、暖かな講演会でした。

「自閉症スペクトラムの人はいろんな不自由さの中で生きている。」
「命令からではなく、本人の要求やニーズから始めましょう。」

いろんなキーワードをいただきました。
久賀谷先生、ありがとうございました。
posted by 富山県自閉症協会 at 19:15| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

秋のランチ座談会に参加しました

「ふらっと」でランチ座談会が行われました。

施設利用や行動援護、相談事業、災害対策、近所との付き合い、わき水、お金儲け等々いろんな話が出ました。
自閉症好きの皆さんとの話は、大変楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。
共感しあえるものがあるからでしょうね。
次回も楽しみです。

写真では、楽しさって伝わりにくいですね。(^_^;)

F1000066.jpg
posted by 富山県自閉症協会 at 15:47| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする